多肉植物とチョコレート♡

チョコレートと多肉植物を育てる上での備忘録として☆

試行錯誤の繰り返しで元気な苗を育てられるといいなと思っています。失敗した事や成功した事備忘録として記録します☆彡
チョコレート大好きなので、食べ過ぎに注意しつつ時々食べたもの載せたいと思います。

多肉植物が黒くなる

もう多肉にまつわる事、沢山書きたいことはあるんです!


今、多忙の極み。


仕事もプライベートもわちゃわちゃしてて頭がついて行かないことも!



それでもゆっくり書きたい事は後にして、先に伝えたい。
おにぎり片手に書きます笑


先日、はだけた小町ですが・・・
救出した子苗も黒くなっている所を発見。


またしてもどんどん取れて行きます。



そして成長点まで黒くなっているので、もう無理な状態になっていました。


多肉植物を育てている人達の間では
黒化病と言われていて正式な病名ではないし、
原因も定かじゃない。
ハダニ説が有力ということ。
葉を見ると黒&白で、私はカビにも侵されてるんじゃないかと
睨んでいます。


買ってきて2日後に水遣りそして雨降りにあったので、
ハダニがついた所へ蒸れてカビてしまったのかしら…


梅雨から夏にかけてこの現象になる多肉が増えるそうです。
みなさんも湿気にはお気を付け下さい。


家にあるベニカスプレーやオルトランでは利き目があまりないみたいで、
ダニ用のスプレーがいいらしい。


うぇーん(´Д` )(T-T)




チビ苗は根が黒くなっていたのでカットしてこれからどうなるか見守ります。


×

非ログインユーザーとして返信する