多肉植物とチョコレート♡

チョコレートと多肉植物を育てる上での備忘録として☆

試行錯誤の繰り返しで元気な苗を育てられるといいなと思っています。失敗した事や成功した事備忘録として記録します☆彡
チョコレート大好きなので、食べ過ぎに注意しつつ時々食べたもの載せたいと思います。

春の日差し

昨日は随分と暖かくて、暑い位でしたね。


こんな天気になると水やりを頻繁にしたくなります。



冬の間、窓辺に置いておいた多肉が外の日差しで
焦げてしまいました。


マッコス


アイクリソン ドメスチカ錦
(トルツオーサム錦との声も・・・)
別名なのか調べてみたのですが、ちょっと分からなかったです。



オサムくんは愛しすぎて、冬に大事に育てすぎたので、
昨日の直射で斑の部分は茶色になりました(TmT)ウゥゥ・・・



早速、個別に応急処置です。
不織布で出来た三角コーナーのごみ袋を被せて少しだけ遮光しました。
綺麗な葉を出してくれるかな・・・?


なんでもこうやってすぐ取りかかれば、今までダメにした多肉を救出出来たのかもしれない・・・
毎日の観察はとても重要☆


なかなかねえ・・・( ´△`)アァ-




左にちょこっと見える多肉は、
ビアント
こちらは寒波の影響で冷たい風に当たり葉焼けを起こした模様です。
中心点は無事だったので、春復活してくれることに期待します。

×

非ログインユーザーとして返信する