多肉植物とチョコレート♡

チョコレートと多肉植物を育てる上での備忘録として☆

試行錯誤の繰り返しで元気な苗を育てられるといいなと思っています。失敗した事や成功した事備忘録として記録します☆彡
チョコレート大好きなので、食べ過ぎに注意しつつ時々食べたもの載せたいと思います。

おブスになった多肉植物

徒長して可愛くなくなってしまった。

エレガンスブルー


スプリングワンダー


松の緑


インディカ


ミニベル錦


どれも家に来たばかりはぎゅっと締まってて可愛かったのに。

私の育て方ね…(´Д` )

徒長の原因は日照不足が1番にあげられます。

日陰になる時間が多い場合、水遣りを控えると徒長が防げるそうです。

水をあげすぎなのかなぁ。

でもシワシワしてくると心配であげちゃうんです。

元気で何よりだけど、可愛く育てたいです。



この間の五反田の即売会で

今井カクタスさんで購入した桜吹雪が抜けてました。

チョロチョロ毛が生えていてなんとも言えない魅力があります。

×

非ログインユーザーとして返信する