多肉植物とチョコレート♡

チョコレートと多肉植物を育てる上での備忘録として☆

試行錯誤の繰り返しで元気な苗を育てられるといいなと思っています。失敗した事や成功した事備忘録として記録します☆彡
チョコレート大好きなので、食べ過ぎに注意しつつ時々食べたもの載せたいと思います。

多肉植物に平鉢はいいのか・・・?

福井のお酒
北の庄 一番搾
火入れをしないで作られたフレッシュなお酒
期間限定で試飲したらすっきりしていて美味しかったので買ってきました。




先日載せた白鳳×メキシカンジャイアント



この苗は平鉢に植えていまして・・・
かれこれ2年位このままでいるのですが、


そもそも白鳳もメキジャイも丈夫だからなのか、
平鉢にした事により、土の乾燥が早くなり根ぐされしないからなのか、


何がいい結果をもたらしているか分からないけど、元気。
1年中、外の吹きっさらしに吊るしております。


元気ならそのままでいいじゃん!とも思いましたが、
根っこが窮屈になってやしないかと、植え替えをしました。


形もちょっと崩れていました。

その辺は白鳳を受け継いでいるのかしら?


根っこが沢山


鉢にも沢山根がくっついていました。


形を整えていつものプラステラ鉢に植えました。



×

非ログインユーザーとして返信する