多肉植物とチョコレート♡

チョコレートと多肉植物を育てる上での備忘録として☆

試行錯誤の繰り返しで元気な苗を育てられるといいなと思っています。失敗した事や成功した事備忘録として記録します☆彡
チョコレート大好きなので、食べ過ぎに注意しつつ時々食べたもの載せたいと思います。

モナンテスいろいろ

夏に予定していた久しぶりの海外旅行も延期にしました。


なんだろ・・・相性悪いのかな・・・断念するの3回目なんですけど・・・
(1回はてるみくらぶに巻き込まれました)


憤りも残念な気持ちも生まれてきません。
みんなで明日を健康な体で迎えられることが何よりと、そっちの気持ちが大きいです。





我が家のモナンテス7種


モナンテス ブラキカウロンの花が咲きました☆
今年のブラキカウロンは葉がムチっとしていて可愛いぞ!


ポリフィラ
茶色いのは紅葉なのか具合が悪いのか・・・葉は固いです。



パレンス
前に枯らしてしまってこちらは頂きもの。
このパレンスも梅雨に死にそうになりましたが、ランナーを出すまでになりました。


アナゲンシス
モナンテスの中で一番元気☆


アミドロス

モナンテス好きって言いながら、この密集を見ているとちょっとだけゾワゾワします(^-^;


ムラリス
ただいま養生中。


根本の部分にカビが生えて枯れてきたので、上からカットして
発根待ちです。


ラキシフォリア
ムラリスと似ているんだけど、ムラリスは葉の表面がざらついていて、
ラキシフォリアはツルっとしています。



モナンテスは暑さによっても弱い。
弱いから野菜室に入れて夏越した事もあるけど、
やっぱり日陰が一番でした。


今のうちに沢山増えてほしいです♡

×

非ログインユーザーとして返信する