多肉植物とチョコレート♡

チョコレートと多肉植物を育てる上での備忘録として☆

試行錯誤の繰り返しで元気な苗を育てられるといいなと思っています。失敗した事や成功した事備忘録として記録します☆彡
チョコレート大好きなので、食べ過ぎに注意しつつ時々食べたもの載せたいと思います。

これからどんどん高くなって行くそうだ

自粛解除されてから、友達が家に来たり、

飲みに行ったり、ランチしに行ったりしましたが、

やっぱりコロナの件があるからすっきりしないな〜


庭が素敵でご飯も美味しかったお店


前菜が運ばれてきた時、

コロナの影響がありまして、料理の説明は控えさせていただきます。

って言われたんだけど、スタッフ全員マスクしてなくて、

ん?

と思いました。




週末やっと雨が上がって晴れ間が出てきたので、

多肉植物の生存確認を!


今回、綺麗で元気な多肉植物の写真は1枚もございません( ;∀;)


ラウイがこんな姿になっていました。


腐ってしまった葉をもいでみました。

4年目にして子株が出たなぁ♡と思っていたのに…


茎にカビが生えていました。

ベニカを浴びるほどスプレーしておきました。


ヒアリナ×ビンセントカトー

途中の葉がジュレってきました。

これは根本にカビ菌がいるそう。

茎にも到達しない事を願います⭐︎


玉葉錦


えーーー( ;∀;)


玉葉錦は急にダメになる…

2回目だけど我が家の環境には合わなさそうなので、もう育てるのは諦めよう!

うん、そうしよう(T_T)





温暖化が進んで、これから上がる一方で、

多肉植物が住みづらい環境になっていくんだな…


その前に人間が耐えられないかもしれないね。



そんな事を考えていたら、

多肉植物を増やすのが怖くなってきました。


この時期いつも同じような事を思って、


涼しくなって多肉が紅葉し始めて、色づき出すと、

忘れて新しい苗が欲しくなっちゃう。


本当に考えなければならないなと思う今日この頃です。

×

非ログインユーザーとして返信する