多肉植物とチョコレート♡

チョコレートと多肉植物を育てる上での備忘録として☆

試行錯誤の繰り返しで元気な苗を育てられるといいなと思っています。失敗した事や成功した事備忘録として記録します☆彡
チョコレート大好きなので、食べ過ぎに注意しつつ時々食べたもの載せたいと思います。

天気が悪い日が続いています。

神無月の飼っている犬が可愛すぎる♡



月曜に週間天気予報で下の気温が低くならないのを確認して
水やりしたんだけど・・・


さすが大寒、急に寒くなってきました。


それでも金曜日は暖かくて、本当に暖冬ですね。




今日はエケベリア属ではない多肉植物を♪


浜万年草錦をビニール棚の中に入れて置いたら徒長もしたし貧相になってしまったので、
水やり後、元のあまざらしへ


1日でここまで戻りました。
沖縄が生息地ですが、3年目の浜ちゃんはこのまま寒空のもとで育ててみます。


モナンテス ブラキカウロン
プクプク、ランナーが伸びてきてかわいいです。
モナンテス属を眺めていると、不思議な世界へ入りそうです☆彡


ウンビリクス ルペストリス
紅葉かしら?
自家受粉するらしいので、花が咲いたら種採ってみようと思います。


レッドベリー
赤くて筋子のような粒々が可愛くてきゅんとします♡
イクラのおにぎりより筋子のおにぎりが好きです。


ステファニーの花が咲きました。
細長い花びらです。
コノフィツムは自家受粉できないそうなので、
ひとつだけ咲いた花を眺めて楽しんでいます♪

×

非ログインユーザーとして返信する