多肉植物とチョコレート♡

チョコレートと多肉植物を育てる上での備忘録として☆

試行錯誤の繰り返しで元気な苗を育てられるといいなと思っています。失敗した事や成功した事備忘録として記録します☆彡
チョコレート大好きなので、食べ過ぎに注意しつつ時々食べたもの載せたいと思います。

多肉植物が過ごしやすい秋が来ました。

ここ2日間秋晴れです。

嬉しい。

ピンクシャンペーン


昨日歩きすぎて体が痛いけど頑張って多肉仕事をします!


去年、多肉に魅了されて最初の頃に譲ってもらった秋麗とブロンズ姫。

こんなに大きくなりました。

連日の雨にも耐え丈夫な子ですね♡


私の不注意で取れてしまったブロンズ姫の葉からも芽が出てきました。


ジェットビス。

ここまで徒長してしまうと、どうやって仕立て直ししたらいいものか…(*_*)



そして!また見つけました!

カイガラムシ(▼皿▼)


もーどこから来るのか。


カイガラムシの生態を調べてみました。


数々のムシの写真にスマホをスクロールする指がゾワゾワしましたが読みました。


風で飛んできたり、服について運ばれてくるみたいです。


成虫になって硬い甲羅が作られる前に見つけ次第殺虫剤などで駆除するのがいいみたいですね。


植え替える土にあらかじめオルトランを混ぜるのもいいとも教えてもらいました。

今までは地植えの土に蒔いていたけど、土に混ぜて使ってみたいと思います☆彡

×

非ログインユーザーとして返信する