多肉植物とチョコレート♡

チョコレートと多肉植物を育てる上での備忘録として☆

試行錯誤の繰り返しで元気な苗を育てられるといいなと思っています。失敗した事や成功した事備忘録として記録します☆彡
チョコレート大好きなので、食べ過ぎに注意しつつ時々食べたもの載せたいと思います。

今年最後の多肉のお買い物?②

明日は冬至


ゆず湯に入った時、ゆずをもみもみしていたら、
肌がピリピリしてしまいました。



浮かべるだけで楽しむみたい・・・



1年で1番昼が短い日
冬の寒い日は夏至のように長い日があって、
夏の暑い日に冬至があればいいのにな☆





サボテン相談室へ行きました。


本を買いに♡


内容はお値段以上の充実度
育て方はもちろん種の取り方まで詳しく載っていました。



来年はやってみるかな~!交配♪



それと行けば探していた(既に買っていたのに…)


アロアを見つけました♪

羽兼さんのエケベリア図鑑で見てずっと欲しかった苗でした。


帰ってみて、ロメオ×ラウイが家にあった事を思い出しました!
そうだ、はっちさんの所で買ったんでした。



ラウイ×プリドニス
ピンク色に染まって可愛い苗です♡


エレガンスラパス
懲りずに買いましたヾ(´ε`*)ゝ




エケベリアのマクドガリーがお友達の所で可愛かったので、
私もカットしてもらいました♪

親株から1本



こちらはマクドガリーラチギリー
本にはラチグイリって書いてあります。


ここから1本
こんな風に木立で渋く大きくなって欲しいな。




アガボイデス レッドエッジ×デレンベルギー



今年最後の多肉の買い物になるかしら?

×

非ログインユーザーとして返信する