多肉植物とチョコレート♡

チョコレートと多肉植物を育てる上での備忘録として☆

試行錯誤の繰り返しで元気な苗を育てられるといいなと思っています。失敗した事や成功した事備忘録として記録します☆彡
チョコレート大好きなので、食べ過ぎに注意しつつ時々食べたもの載せたいと思います。

冬の錦玉園&松井田バラ園改め松井田多肉植物園(今年初めての多肉のお買い物)②

錦玉園編


今回は買い物が満足したのはもちろんなんだけど、


児玉さんの話が沢山聞けたことがとーっても貴重な時間でした☆



多肉の名前が混在している件


多肉植物の歴史


それに関わってきた人達の足跡



見学用ハウスの中で講義をしてもらいました。



名前がここまで混在してきたのも、もう少しやれた事があったと…

そんな思いから色んな人に伝えたいんだなぁと

感じられて、涙が出そうでした。



アエオも立派❣️



分け隔てなく誰にも親切に丁寧に分かるまで教えてくれて、

新幹線とタクシーで遠方から行く方もいると、

他のお客さんのお話から聞きましたが、

時間とお金をかけて行った分以上の価値があると思いました。



さて❣️購入品です❣️


シャルル


サラヒメ×ルブラ


久米舞


小松緑

セッカしています☆渋いです


パキフィツム

クイカテカヌム

ラウイみたいに見えるけど、パキなんですねー♪


花芽が大きい


これは節ごとにカットするといいよ♡

と教えてもらったので近いうちにカットします。


美味しい珈琲と焼き芋🍠ご馳走様でした♪

×

非ログインユーザーとして返信する