多肉植物とチョコレート♡

チョコレートと多肉植物を育てる上での備忘録として☆

試行錯誤の繰り返しで元気な苗を育てられるといいなと思っています。失敗した事や成功した事備忘録として記録します☆彡
チョコレート大好きなので、食べ過ぎに注意しつつ時々食べたもの載せたいと思います。

ブルーバードの胴切り

予定通り今日はエケベリアブルーバードの胴切りをしました。


上から見ると爪がピンクで可愛いのですが、


横から見るとこんな状態です。

徒長して更に葉が反ってます。


抜きました。


反った葉をもいで行きます。

前まで葉が付いたまま切っていたので、何枚かの葉を犠牲にしていましたが、

そうだ!先に葉を取り除けばいいのね♡

と、初歩的な発見をしました。


反った葉が無くなるまでもぎました。


根が蔓延って苦しそうだったので、


ほぐして

(バルスの後のラピュタみたい)

ラピュタと言えば、飛行石のあのブルー

大好きな色です。



鉢に戻してから、



いざ!胴切り⭐️



この後、乾かして発根を待ちます。



仕立て直しもいいけど、

綺麗な姿のまま大きくしたいなぁ。


ラピュタの話をしたらジブリ映画が観たくなってきました。

やっぱりナウシカかな〜

×

非ログインユーザーとして返信する