多肉植物とチョコレート♡

チョコレートと多肉植物を育てる上での備忘録として☆

試行錯誤の繰り返しで元気な苗を育てられるといいなと思っています。失敗した事や成功した事備忘録として記録します☆彡
チョコレート大好きなので、食べ過ぎに注意しつつ時々食べたもの載せたいと思います。

多肉植物に腐れ神

夏越し難しいグロブローサ

去年は断水が我慢できずにお水をあげてしまいシワらせてしまいました。


今年はいくつか株分けして置き場を変えてみました。


そしてグロブローサにも腐れ神が降臨ですT_T


ほら。どう見ても親株黒くなってます…


朝日が入る玄関の棚に置いてありました。

先月に水をあげたのが最後で室内なので徒長しています。


一番左が親株の先の方。

無理かもしれないけど、成長点は元気そうだったので。


せっかくなので、黒い部分を探ってみます。


黒い葉を取り除いて行くと、

白いカビが見えました。


カビとハウスダストアレルギーなので

気分的に目が痒くなって来ました(@_@)



一方、ベランダ遮光ネットの下にいるグロブローサ

可愛いではないか❣️

ギュッとしまっていて…


外だと風も吹いてるし、カビが発生し辛いんだろうな。

室内へ避難するのは、冬だけの話かのかな…

夏はゲリラ豪雨とか一時的なものなのかもしれないです。


綺麗な多肉植物で気分を新たに新しい週を迎えましょう♡

先日、初レポスの多肉村で買い物した

ポンデンベリー

アスパラの頭の部分みたいですね。


モナンテス ポリフィラ

これからが怖い季節だけど、

なんとか今年は頑張ってね❣️


ホワイトシャンペーン

奥はピンクシャンペーン

どちらも赤くて違いがわかり辛いな…

冬の顔の方が私は好きかもしれないです。









×

非ログインユーザーとして返信する